Event Calendar

講座  2014-07-21 (月)
はじめてのトルコ料理

2013年「和食」が「世界無形文化遺産」に登録されましたね。
でも、2010年に世界の食文化として「フランス料理」「地中海料理」「トルコ料理」
「メキシコ料理」が登録されています。

_DSC4128
「トルコ料理」は、香辛料をベースにした刺激的な中近東料理とオリーブ油やトマトを
多用する地中海料理の要素が融合されているということが特徴です。口当たりは案外あっさりしていて、日本人の舌にも良く合います。

 

 

 

<講師>
IBRAHIM TAS
イブラヒム タシ
国籍:トルコ

IMG_1325

今回 講師をしてくださるイブラヒムタシ先生は
トルコの実家がレストラン経営、トルコイスタンブール市内のレストランににて料理人と
して勤務したあと料理人として来日。神楽坂のトルコ料理レストランを2店舗勤務したのち
千葉県市川市にてトルコレストラン開業しました。

トルコの味を皆さんに伝えたい、、、という想いから 今回キッチン倶楽部でのレッスンを
始める事になりました。

講座では トルコの家庭料理をやさしく学ぶ事ができます。
おいしいトルコ料理と先生のトルコ話!歴史深い、エキゾチックな時間を一緒にすごしませんか。
是非 ご参加ください。

7月のメニュー

IMG_1336

EKMEK:エクメキ
トルコ風パン。外はパリパリ中はもちもち! トルコのレストランではあらかじめテーブル
に置いてあり、好きなだけ取ることができ、なくなったら補充までしてくれるそうです。


IMG_1331
IMG_1327

BIBER DOLMA:ピーマンのライスとひき肉詰め
米とひき肉を、中をくりぬいた野菜に詰めたり、葉っぱで巻いたりして煮込んだもの
がドルマ料理。今回はピーマンを使います。

 

SOUP:きゅうりの冷めたいスープ
夏らしく爽やかな冷たいスープです。

IMG_1334

SUTLAC:ライスのデザート

トルコのデザートはちょっと甘め。今回はお米の粒がはいったプリンのようなデザート。