Event Calendar

講座  2014-11-27 (木)
ウイーン菓子

幸せを呼ぶスイーツ♥ウィーン菓子

ヨーロッパの伝統菓子としてウィーン菓子は有名です。
ハプスブルグ家の歴史と深くかかわってるのだとか。
オーストリアの中心にあるウィーンには世界の食文化が伝わり
各地から伝わった菓子は当時は素朴なものだったけど、
ウィーンの菓子職人達によって優雅なお菓子になっていったそうです。

教室では日本で手に入る材料でオーストリア・ウィーンの
本番のお菓子作りをし さらにお菓子の文化や歴史も紹介します。

 

今月のメニュー

11月 聖ニコラウスのお菓子

クリスマスシーズンの12月6日、オーストリアではサンタクロースより一足先に、
聖人ニコラウスが子供のいる家を訪ねてまわるお祭りがあります。
この日、良い子はお菓子のプレゼントを貰い、悪い子はクランプスからお仕置きされるのです!
今回の教室では聖ニコラウス祭にまつわるオーストリアでの習慣やお菓子を紹介します。

 
ウィーンの市庁舎前のクリスマス市
143軒の屋台が並ぶウィーン最大規模のクリスマス市。
12月25日までの期間(アドヴェント(待降節))は、クリスマスを迎えるための大切な準備期間。
店先には手作りのオーナメントやキャンドルなどクリスマスグッズがたくさん並びます。
1280x3

 

 

聖人ニコラウス
サンタクロースのモデルになった人は、昔ローマ帝国に生まれて、数々の奇跡を起こし、
勇敢な行動力で人々を救った聖ニコラウスと言われています。
saint-nicholas-icon

 *Lebkuchen: レープクーヘン

レープクーヘン生地のクッキ-を作ります。レープクーヘンはライ麦粉、蜂蜜やスパイス入りの伝統的なクッキ-です。
11月クッキ−

 

*Beerenpunsch: ホットドリンク

スパイスやフルーツ入りのホットドリンクを作ります
11月飲み物
 

 

他には聖ニコラウスの試食もあります。

http://kitchen-salon.com/?p=1677