キッチン倶楽部 NEWS

2015-03-05 14:48:00

幸せを呼ぶスイーツ♥ウィーン菓子

ヨーロッパの伝統菓子としてウィーン菓子は有名です。
ハプスブルグ家の歴史と深くかかわってるのだとか。
オーストリアの中心にあるウィーンには世界の食文化が伝わり
各地から伝わった菓子は当時は素朴なものだったけど、
ウィーンの菓子職人達によって優雅なお菓子になっていったそうです。

教室では日本で手に入る材料でオーストリア・ウィーンの
本番のお菓子作りをし さらにお菓子の文化や歴史も紹介します。

 

本日のメニューはザルツブルガーノッケルンでした!!

 

ザルツブルガーノッケルンとは・・・
オーストリアのザルツブルク名物のデザート
卵たっぷりのスフレ生地を、アルプスの山を作るようにお皿に盛り、オーブンでぷくっと膨らんだところをスプーンで取り分けていただく、ふわふわのデザートです。ラズベリーのクリーム添えて試食をしました。

 

 

 

 

ありがたいことに満席です♪

キッチン倶楽部にはメランジュールロボという泡だて器・生地こね器があるんですよ☆

 

メレンゲを作ったら耐熱容器に入れて

 

 

ミーレの電気オーブンに入れて焼くだけです。

このメニューは簡単に出来てしまうそうです!!

 

出来あがりがこちら

 

ふわふわです!

温かいうちに食べないとしぼんできてしまうので注意!

 

 

ラズベリーのクリームとソースも作り

盛り付け☆

 

 

 

こちらは試食

同じくノッケルンですが、生地もしっかりしていて

クルミとラム酒、ラムレーズン。チョコをかけていただきました!

 

 

 

 

ウイーンの話などで盛り上がっておりました~!!

 

_________

来月は4月2日です。

イースターをテーマにした講座になります。

詳しくはホームページ更新をお待ちください!

 

http://kitchen-salon.com/