キッチン倶楽部 NEWS

2013-11-26 11:31:00

本日のアロマクラフトは
バラのつぼみ入り♪バスソルト&バスボム

バスボムって知っていますか?
重曹にクエン酸を混ぜてつくられた入浴料なんです。お風呂の中にいれると 
シュワシュワとはじけながら とってもいい香りがするんですよー♪
石けんのお店に売っている あのまあるいボールが 自分の好きな香りで作れてしまうんです。


バスソルトは? 
入浴するときに入れるお塩。 発汗、美肌、保温、、、などいろいろな効果があるんです。こちらも ドライハーブとオイルで オリジナルレシピです!



はじめての方は最初から重曹やオイルなど揃えて一人で作るのは大変だけど、
先生とつくれば大丈夫!

秋の夜長・・・ゆっくりお風呂に浸かってあったまって♪疲れやストレスも
スッキリ解消ですね!


サロンの中がとってもイイ香りに包まれました。スタッフも癒された素敵な講座。
次回は
□12月23日(月) 作って楽しい♪使ってやさしいアロマ石けん

お申し込みはサロンHPより

2013-11-18 13:20:00

 

 

 

陶芸家の岩淵真理さんに、なんとキッチン倶楽部オリジナルのカップをつくって頂きました!

肌触りも心地よく、岩渕さんのカップは使うほどに手に馴染むんです!

ーーーーーーーーーーーーーーー

岩淵真理さんの経歴はコチラ

 

1994 年 1996 年 1997 年

展覧会 2011 年

2007 年 2004 年

東京芸術大学美術学部工芸科卒業
同大学大学院美術研究科陶芸専攻修了
小平市に築窯

「Five by Eight 展」 The Clay Studio(アメリカ フィラデルフィア) 「OBJETO E VASILHA Japan-Brazil Creative Art Session 2011」

Galeria Deco (ブラジル サンパウロ) 「岩淵真理 陶展」 d́une rareté(東京 南青山) 「岩淵真理 陶展」 d́une rareté(東京 南青山)

作品収蔵
The Newark Museum Philadelphia Museum of Art

http://flavors.me/mariiwabuchi

http://www.allianceport.jp/five-by-eight/ 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

2013-11-11 19:26:00

本日のサロンは大人気!やさしい和食講座です。
8名のご参加がありました。




11月のお料理テーマは「鯛」
メニューは
鯛の刺身
鯛飯
鯛のあら煮
鯛のあら汁
きゅうりと柿の秋の白和え

秋は紅葉鯛と呼ばれる真鯛をいろいろな調理法をレクチャーしていただきました。

鯛の処理の仕方やお刺身を切るときの包丁の使い方など 
ひとりひとりが実際に触って調理して学べるスタイル!
だから お家に帰ってからもできるようになるんです。

桂剥きの時間は みなさん集中してムキムクムキムキ・・・・

完成!
まさに鯛1匹を食べ尽くすといった感じ。


そして デザートは桂先生特製
栗の渋皮煮と栗茶巾
おいしい緑茶と一緒にいただきました。

 

次回は おせち料理特別講座!
こちらまで

 

2013-11-07 15:31:00

本日の講座は、ウィーン菓子でした。

 

11月のメニューは

ウィーンのカフェと名物菓子クーゲルフブフとカイザーシュマレン

 

クーゲルフブフは刻んだ胡桃とチョコレート入りのケーキ!

 

 

生地作りをしていきます。

丁寧にやることは大事だと改めて感じました!!

 

型に生地を入れてオーブンで焼きます

 

その間に、

フライパンで焼くホットケーキ風のスイーツ作り☆

ウィーンの家庭では必ず作られていてお菓子としてではなく

ごはんとして食べるそうです!はじめはビックリしましたが、食べてみると

甘さもほとんどないので納得でした!!

こちらは生地にレーズンを入れることが伝統的だそうです。

コンポートと一緒に食べると酸味が利いてとっても美味しいかった~♪

 

 

そしてケーキも出来上がり!

 

 

 

 

ウィーンの伝統的なカフェのお話を勉強しながら試食!!

軽さがありこちらも、もちろんおいしい!!

自宅でも作ってみようと思いました~♪

 

 

 

そして、12月5日はクリスマスのお菓子つくりを行いますので

ぜひビビエンさんからウィーンのお話を聞きながら一緒に作りませんか?

ご参加お待ちしています(^U^)!!

 

次回開催詳しくは⇒こちらへ

 

1