キッチン倶楽部 NEWS

2015-04-18 12:26:00

“みずほの村市場”の野菜を使った Tomoko’s Kitchen流料理

旬の食材を使ったおしゃれな家庭料理

Tomoko’s Kitchenでは、を使っています。
おいしくて、安全で、見て美しく、栄養価があり、体に良い、“本物の農産物”です。
旬の食材で、日本、アジア、ヨーロッパなど、ジャンルにとらわれない、
おいしくて彩りのよいTomoko’s Kitchen流の楽しい料理に仕上げます。

暖かくなり、軽やかな気分になる4月のテーマは、タイ料理です。
お友達と、ランチパーティーをするときなどに、ぜひつくっていただきたい料理です。
夏に向けて使い道が広がる、タイ風のたれとドレッシングの作り方を紹介します。



いろいろな野菜と調味料が並んでいますが やはり香草は欠かせないですね〜


その他にも いろいろな調味料がカウンターに並んでおりました。
ナッツ類もありアジアンキッチンの雰囲気〜



まずは調味料の事などレクチャー。
ナンプラー、青唐辛子酢など。


タイ風のサラダ:にんじんのソムタム 
人参とインゲンに香草を添えて
色が鮮やかできれい!
味付けは スイートチリとナムプラー&レモンで爽やか



タイ風の焼き鶏:ガイヤーンと
タイの麺料理:パッタイをワンプレートで。
キュウリのスライスもちょっとした工夫でおもてなしに♪

ガイヤーンはタイの焼き鳥で炭火で焼き上げると美味しいのですが
今回はサロンのミレーオーブンでこんがり焼きました!
パッタイの麺はセンレック。
米の麺ですが、極細のセンミー、中細のセンレック
極太のセンヤイの三
種類あるのだそう。
植嶋さんより色々な麺の種類のお話を伺いました。



デザートはココナッツミルクのパンケーキとバナナのキャラメリーゼ



ココナッツミルクの香りがふんわりした優しいデザート。




美味しかった〜♪



次回の講座は

Tomoko’s Kitchen流料理 ハワイ料理
さわやかな中にも暑い日があったりという時期、お友達とのランチパーティーなどにぴったりのお料理です。

応用のきく、サラダのドレッシングをご紹介します。

お楽しみに!
お申し込みはキッチン倶楽部サロンHPから